、、、と気づいた。
タバコの箱より小さい機械から、音が流れる。
ローカル局から出ている周波数にあわせると、
大抵ここから出ている声は、顔を見たこともない人が多い。
でも、おもしろい。
なぜなら、そこには余計な情報はなく、
ジョッキー、ディレクター、レポーター等の放送者による
時に屈折したプログラムが実に多い。
だから、おもしろい。
行間を読む、読まないの選択ができることもいい。
生半可に映像が付くと、そこに行間を読む余地はほとんどなくなる。
こちら受けてとして好き勝手に解釈することが出来なくなる。
「最近、寒くなりましたねー」とラジオが喋ると、
その言葉と自分の環境を重ね合わせることが容易に出来るが、
テレビの天気予報でその言葉を聴いても、
ただの情報として頭の中に入りがちになる。
だから、ラジオそのものが面白い必要はないと
僕は、そう思っている。
僕が、ラジオを聞いてそれを面白くすればよいのである。
しかし、ラジオにはテレビにない利点がある。
現代社会におけるテレビでは、敬遠される事をラジオは比較的
障害がなく、われわれに電波に乗せて流してくれる。
下ネタである。
もちろん、放送禁止用語の規制がゆるいわけではない。
放送局としての倫理は、守ろうとする意思は形式上においても
軽くなっているわけでもない。
しかし、ラジオっていうものは時に露骨なものである。
女性に人気の福山ま○はる。マチャで有名なパーソナリティだが、
テレビにおいては、主題歌と主役を演じる有名な俳優である。
歌手以外にそんなに興味のない男性としては、
彼が「ダイの下ネタ好き」とのイメージはほとんどないだろう。
僕もその中の一人だった。
下品と言っても良いのだ。マチャは。
要は見られてないから、体も飾ってないことで、
言葉も飾る必要がないと思っているのだろうし、
リスナーとしてもそれを求めているわけではない。
逆に言えば、
「人間味」を比較的正直に現れやすいというところもあるし、
総じてそういう番組は深夜に流れているので、
好き勝手やってしまえと言う部分も本性としてあるの
かもしれない。
あとは、世間話に近いものを聞きやすい。
オールナイトニッポンは、リスナーからの手紙を元で成立している
が、それとは別にパーソナリティの世間話のウェイトは大きい。
ナ○ナイは、時事問題について最近話している。
くりぃむシチューは、有○さんの身近な困った話が頻度が多い。
テレビでは企画としての演出があるので、
こんな話はなかなか聞くことは出来ない。
これは、単純だが面白い。
また
インターネットラジオで映像付だが、
江○2:50と星川○紀さんのPPPするぞは、おもしろい。
知性的なエガチャンを知っている人はいないだろう。
彼は実は無類の映画通である。
最近あまり見なくなった「異常行動」と頻出して
ハプニング満載で、見てても楽しい。
それに、ローカル局でも面白い人はいる。
面白い企画もたまにはある。
あと、たんなるBGMにしているだけでもいい。
たまに子守唄代わりにするときもある。よく眠れる。
テレビにあってラジオにないものは、
強いて言えば、それは利点で不利益ではない、、と考えてます。
だって面白いんだもん。
タバコの箱より小さい機械から、音が流れる。
ローカル局から出ている周波数にあわせると、
大抵ここから出ている声は、顔を見たこともない人が多い。
でも、おもしろい。
なぜなら、そこには余計な情報はなく、
ジョッキー、ディレクター、レポーター等の放送者による
時に屈折したプログラムが実に多い。
だから、おもしろい。
行間を読む、読まないの選択ができることもいい。
生半可に映像が付くと、そこに行間を読む余地はほとんどなくなる。
こちら受けてとして好き勝手に解釈することが出来なくなる。
「最近、寒くなりましたねー」とラジオが喋ると、
その言葉と自分の環境を重ね合わせることが容易に出来るが、
テレビの天気予報でその言葉を聴いても、
ただの情報として頭の中に入りがちになる。
だから、ラジオそのものが面白い必要はないと
僕は、そう思っている。
僕が、ラジオを聞いてそれを面白くすればよいのである。
しかし、ラジオにはテレビにない利点がある。
現代社会におけるテレビでは、敬遠される事をラジオは比較的
障害がなく、われわれに電波に乗せて流してくれる。
下ネタである。
もちろん、放送禁止用語の規制がゆるいわけではない。
放送局としての倫理は、守ろうとする意思は形式上においても
軽くなっているわけでもない。
しかし、ラジオっていうものは時に露骨なものである。
女性に人気の福山ま○はる。マチャで有名なパーソナリティだが、
テレビにおいては、主題歌と主役を演じる有名な俳優である。
歌手以外にそんなに興味のない男性としては、
彼が「ダイの下ネタ好き」とのイメージはほとんどないだろう。
僕もその中の一人だった。
下品と言っても良いのだ。マチャは。
要は見られてないから、体も飾ってないことで、
言葉も飾る必要がないと思っているのだろうし、
リスナーとしてもそれを求めているわけではない。
逆に言えば、
「人間味」を比較的正直に現れやすいというところもあるし、
総じてそういう番組は深夜に流れているので、
好き勝手やってしまえと言う部分も本性としてあるの
かもしれない。
あとは、世間話に近いものを聞きやすい。
オールナイトニッポンは、リスナーからの手紙を元で成立している
が、それとは別にパーソナリティの世間話のウェイトは大きい。
ナ○ナイは、時事問題について最近話している。
くりぃむシチューは、有○さんの身近な困った話が頻度が多い。
テレビでは企画としての演出があるので、
こんな話はなかなか聞くことは出来ない。
これは、単純だが面白い。
また
インターネットラジオで映像付だが、
江○2:50と星川○紀さんのPPPするぞは、おもしろい。
知性的なエガチャンを知っている人はいないだろう。
彼は実は無類の映画通である。
最近あまり見なくなった「異常行動」と頻出して
ハプニング満載で、見てても楽しい。
それに、ローカル局でも面白い人はいる。
面白い企画もたまにはある。
あと、たんなるBGMにしているだけでもいい。
たまに子守唄代わりにするときもある。よく眠れる。
テレビにあってラジオにないものは、
強いて言えば、それは利点で不利益ではない、、と考えてます。
だって面白いんだもん。
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